快適!一人暮らし! オレ編

一人暮らしに役立つ情報をまとめていきます

不動産屋の選び方2

長くなったので続きをこちらに。

てか選び方じゃなくて、ただの日記になってたわ(笑)

まあいい。

こっちの方が臨場感が湧くってもんよ。

不動産屋あるあるとして誰かに共感してもらえれば幸い。

 

不動産屋の選び方1から半年後、前年収入が250万になった私(今年は300万は行くはずだからいいのさ!)

しかし、親父がリストラされて(というか、65過ぎたので強制的にやめさせられて)保証人がいなかった。

年収は増えたといえ、世間的にはまだまだ低い。

こんなんで借りれるの?

って思ったんだけど、ついに3軒目の不動産屋に連絡してみた。

「保証人いなくても、今は保証会社立てるのが多いので大丈夫ですよ」

心強い言葉に励まされ、結果的にコレがアタリ(だったのかは分からんが)私は見事一人暮らしをすることに。

 

担当は店長(35歳位?)だったが、コレが優秀というかスイスイ候補を出してくれた。

夕方5時頃に言ったのだけど、6時には物件回る事になったからね。

コレに比べれば前2件はうんこだった。

横に無能そうなおっさんがいて(店長よりも明らかに年上)二人で探してくれたんだけど、無能のおっさんは変な物件ばかり出していた。(築35年のボロアパートとか、洗濯機置き場が外にあったりとか)

店長がチラッと見て「これはいいです」と俺に見せる前に却下していてその繰り返し。

しかも店長が10件候補あげてこのおっさんは1件位。

と、10倍もペースが違う。

 

自分の要求は1Kで家賃65,000円位まで

築15年以内(2軒目で悟ったが、最近の若い人なら最低築2000年以降の物件じゃないと部屋のデザインがダサすぎてピンと来ないと思う)

徒歩20分以内(駅から遠くても慣れる、と妹の一人暮らしぶりを見て思った)

2コンロ付(自炊するので)

部屋の間取り7畳以上(2軒目で見たが6畳と7畳では広さが全然違う)

原付おけるとうれしい(こういう物件はかなり少なく断念)

 

ということだったけど、2コンロ付もこれで絞るとキッチンの代わりに部屋が狭くなってしまい、仕方なく断念。

これはちょっと痛いし、今も困ってる。

4つほど候補を選んで車で回ることに。

 

見回りには店長ではなく、無能なおっさんがついてきてドライバーをすることに。

ああ、この人はこのためにいたんだとこの時に思ったのでした。

いろいろと無能のおっさんからも話を聞けて(店長へのやっかみみたいなものも聞けた)一人暮らしのアドバイスを聞く。

実家はいいですよ、とおっさんは実家派だったが、私の実家の様子を聞くとちょっと信じられないという感じのリアクションをしていた。

 

(^o^)「実家は、メシとか勝手に出てくるのがすごいですよ」

(T_T)「うち、メシ出ないんですよね。だから自分で作ってるんです」

(^o^)「いや、でも家賃もかからないし」

(T_T)「毎月8万入れてるんですよ。だから一人暮らししても同じかなって」

(^o^)「…8万!?そりゃ出たほうがいいです!」

 

という流れでした。

やはり出たほうがいいよね。

あんまり書く気はないのですが、うちの親は毒親なんです…。

時々、親らしい事を言ったりもするけど、正直、普通の人にはわからないレベルのダメさ加減を色々と発揮してくるのです…。

まあ、私が実家を出たいと思った理由は主にコレ。

一人暮らしを始めるのに、親元を離れたいと思ってる人は結構いるんじゃないですかね。

最初に思ったのは20歳の頃だったからもう10年近く経っているぜ…。

いやーん、年がバレちゃう(・ω<)

ま、もうおっさんなんですよ。

 

下見をしてみて気に入ったのがロフト付き7.3畳の部屋でした。

下見した中には8畳の部屋もあったのですが、ここはロフトがかなり広いこと(3畳ほどある)ので物置に使ったら便利じゃないかと思ったこと。

さらにロフトの分、かなり部屋が広く感じる(天井まで3.5メートル以上あって、バスケゴールより高い。電灯までジャンプしても届かない)

現在、実家では屋根裏のアリエッティ状態の私にとって、開放感が何よりも魅力に映りここにしてしまいました。

しかし、キッチンと洗濯機、冷蔵庫置場がめちゃくちゃ狭いのが気にはなってたけど、結局は即日8時には契約書を書くことに。

 

不動産屋に行って、3時間ちょっとのスピード決定でした。

決め手はやっぱり店長への信頼感かな。

前2軒でだいぶ不信感を強めていたのですが、ここは見まわった後も特にプッシュすることはなかったし。

「まあ、この時期、引っ越しラッシュは一段落ついてますから、物件がなくなる事はあんまりないと思いますけどねー。無くなる可能性はゼロではないんでその辺はご了承ください」

と控えめな発言に好感が持てました。

 

また探すの疲れるし、仲介料が家賃の半分で済むし、もうここでいいやって、例のロフト付きの物件に決めてしまいました。

そして現在住んでおります(まだ暮らし始めて5日目)

まー、部屋探しは疲れるし、担当がアホだとイラつくけど、新しい部屋を見るとテンションが上りますよ。

 

ぶっちゃけ、担当者の良し悪しは部屋探しの効率が変わるだけでそこまで大きくないと思う。

あんまりアホ(無能のおっさんレベル)だと使えないけど、2軒目のイラつく男レベルでも、こちらがしっかりしていればまあ大丈夫かと思います。

気分的な問題はあるけどね。

 

だから選び方は

・自宅、見たい物件から近いか

・仲介手数料が安いか

その辺で選ぶといいと思います。

自宅や見たい物件が遠いと、見回りの時に大変なので。

担当者は行ってみて話をするまで良し悪しが分からないので、考慮外でいいかなと。

 

あと、仲介手数料については新宿とか都心に行くと仲介手数料0の不動産屋も結構あるらしい(有能店長が言っていました、自分では調べてないのであしからず)

多摩地区とか東京の西の方はほとんどが家賃1ヶ月分の手数料を取るんだって。

ここはたまたま半額でいいというので、払いました。

そんな話は初耳だったのでこれは耳寄り情報かなと思います。

 

繰り返しますが、手数料で担当者の熱意やら能力が変わるわけではないので(というか不動産屋はアホだらけ)

不動産屋を決める時は分かりやすく距離と手数料で選べばいいのかなと私は思います。

あとは複数回って、比較してみればいいと思いますね。