快適!一人暮らし! オレ編

一人暮らしに役立つ情報をまとめていきます

物件の選び方

これはねー、一番最初、何を基準に決めていいのか迷った。

とりあえず、ネットジャンキーな私としては「光回線完備」だけが譲れない条件だったんだけどどこの不動産屋行っても

「それは、最近のならどの物件にもまずついてますね」

ということで特に考慮しなくても済んだ。

 

というか、逆にそれ以外の事を決めていなかったので、全く絞り込めなくなってしまったので困ったという記憶にある。

家賃と相談して場所は決めようかなと思っていたので、家賃と住まいの形態(1Kとか)しか絞り込める条件がない。

この条件で絞っても東京だけでも各地どこでも出てきてしまうのであーる。

 

なのでまず、決めておくのは場所

沿線だけでもいいから候補は上げておこう。

職場(または学校)の駅が通ってない沿線は使わないと思うのでこれだけでかなりの絞り込みになる。

まあ職場が都心で、山手線圏内にあったりすると乗り換え必須なので、その場合は乗り換え前提でもいいけど大体の場所は決めておかないとまず絞込みができない。

 

自分のように「家賃と相談〜」って思ってる人は家賃相場だけでも調べておこう。

⇒家賃相場 http://www.homes.co.jp/chintai/price/

これで大体の駅のグレードが分かるはず。

安いほど駅前がさびれている(笑)

 

が、私のように駅から徒歩15分(実際は20分)かかってもいいやって人はあまり駅前のグレードにこだわらなくてもいいかもしれない。

スーパーとかがあれば普通に生活はできる。

どうせ、必要ならそれに応じて遠出するので。

ただ、寂れた駅で駅チカよりもそこそこの駅で駅から遠い方が意外と便利かも。

大型百貨店とかスーパー(西友とかヨーカドー)があるとかなりいい。ドンキは熱い。

遠いと自転車必須になったり(突然の雨の日にかなり困る)、ブークラでパーナンした女を連れ込んだりしにくいけどね(そんな事したことないけど)

 

これだけで条件に合いそうなのは結構絞れる。

てか気に入りそうな物件はかなり少なくなる。

次の条件として築浅(築年数が少ない、つまり新しい)という条件をプラスする。

物件によって、劣化の年数も違うが主観では2000年以降で一つの壁があるように感じる。(記事書いてる時点で築14年程がリミットって感じか)

てか築20年超えの物件でロクなものがなかったのだ。

なんか、貧乏臭いというか、昭和の香りがするというか。

新生活はフレッシュに迎えたいと思ってる人がほとんどだと思うので、古い物件は避けたほうが無難。

いや、俺は古くても広いほうがいいぜ!と、いう人は一度そういう物件見れば、勝手に拒否するようになるから強制はしませんが。

 

そしてこれは自分がうっかり見落としていたのですが、ほぼ必須条件にしたほうがいいのが鉄筋造りは必須。というか、木造はやめておけ

もう一度いうけど、木造はやめておけ

はい、もう一度木造はやめておけ

 

本当にこれだけは後悔している。うちは木造なのです。

なぜ、木造がダメかと初めて一人暮らしする人はピンと来ないと思うけど木造は騒音がひどいのです。

騒音っていうか、生活音。

具体的には足音だね。話し声もするけど、我慢ならないのは上の階の足音。

多分、普通に歩いてるだけなんだろうけど、わざとやってるのかってくらいのドンドン床を踏み抜くような足音がする。

それも夜中、早朝によ。

 

これは結構気になるね。

騒音には実家で慣れている私も参った。というか最大の誤算だった。

特に最初はロフトで寝ようかと思ってたけど、とてもじゃないけど無理(まあそれ以前にロフトは寝る場所じゃないなと思ったんだけど)

とにかく、心臓がドキドキするくらいの騒音が聞こえるのです。

 

上の階の住人の当たり外れはあるとは思うけど、この物件は普通に隣近所の話し声やらトイレの水を流す音も聞こえるのでやっぱり木造は辞めたほうが無難。

エッチなDVDも普通の音量で見れやしないし、トイレでブリブリもできないわ。

私は人の騒音には割と図太い方なのですが、こっちの音が筒抜けというのは結構気になる。

 

ちなみに築年数は関係ないです。(築5年のこの物件でさえそうなので)

新しくても木造はそんなもん。

デザインとかは鉄筋と変わらず見た目ではわからないけどね(初日に呼んだガス屋も、きれいなので勝手に鉄筋だと思っていた)

木造は知らない人同士が集まって住める物件じゃないなと。

次は絶対に鉄筋にすると引っ越し初日に思ったのでした。

 

あとはまー、生活スタイルによるかな。

2口コンロは自炊派ならほぼ必須にしたいくらいだし(IHは役に立たん)

ロフトは便利(ただし、寝る場所には不適)

風呂、トイレ別は最近の物件じゃ当たり前だし。

角部屋はカーテン代が余分にかかるらしいし(窓がひとつ増えるので、明るくなって俺はいいと思うけど)

 

って感じで必須なのはコンロくらいかな。

自炊しないなら全く考慮しなくていいし。

駅からとおけりゃ自転車置場は普通あるしね(原付置けるところは本当に少ない)

 

まとめると

・場所(家賃、間取りで事前に相場を調べる)

・築浅(築15年以内)

・絶対に鉄筋造り

というところか。

 

ロフトについての使い心地は別途まとめておきます。

ロフトの使い心地、使用法 - 快適!一人暮らし