快適!一人暮らし! オレ編

一人暮らしに役立つ情報をまとめていきます

一人暮らしの初期費用(小物編)

前回の続き 今回は小物編です。 忘れがちなもの、雑費 おいおい、雑費ってなんだよって感じですが、これが意外にかかります(5万は見とけ) チリも積もればなんとやら。 というか、中には家具より高いチリがある。 忘れがちなこれらについて見て行きましょう…

一人暮らしの初期費用(大物編)

これは人によってだいぶ違うのですが、私の場合、契約から大物、小物すべて入れてざっと50万といったところか。 契約しただけでかかる費用、家具、家電、忘れがちな雑費…。 どこまで入れるのかが人によってまちまちです。 なので、ここでは契約~住み始めて1…

賃貸アパートの光回線(契約の流れ編)

前回の記事 賃貸アパートの光回線(物件選び編) - 快適!一人暮らし! オレ編 で述べたように今回は自分で契約が必要になった人のために光回線の開通の流れを書いておこうと思います。 というか、そもそも「誰」と契約しなくちゃいけないのか、その時点でち…

ひとり暮らしのソファー

ベッドかソファーか。 そもそも両方置けるならそれに越したことはない。 しかし、初めてのひとり暮らし。 大抵は狭い部屋に住むものです。 両方置くと、とんでもなく部屋が狭くてどうしようもない。 そして、家具屋を回って思ったのですが、折衷案でソファー…

賃貸アパートの光回線(物件選び編)

騙されたー。 不動産屋にだまされたー。 物件の選び方 - 快適!一人暮らし! オレ編で書いたように「光回線は最近はどの物件にもついてますね」という言葉にだまされたー。 というか、意味がわかってなかったー。 オレはてっきり、光は開通済みでLAN設備が整…

ロフトの使い心地、使用法

おいおい、ブログ開設初日から飛ばしてるなーと我ながら思う。 忘れる前に書きたいんだよね。 というわけで、これが4つ目の記事です。 今回のテーマはロフト。 ああ、百貨店ね。雑貨とかオシャレだけど高いよねー。 というベタなボケはやりませんよ(やって…

物件の選び方

これはねー、一番最初、何を基準に決めていいのか迷った。 とりあえず、ネットジャンキーな私としては「光回線完備」だけが譲れない条件だったんだけどどこの不動産屋行っても 「それは、最近のならどの物件にもまずついてますね」 ということで特に考慮しな…

不動産屋の選び方2

長くなったので続きをこちらに。 てか選び方じゃなくて、ただの日記になってたわ(笑) まあいい。 こっちの方が臨場感が湧くってもんよ。 不動産屋あるあるとして誰かに共感してもらえれば幸い。 不動産屋の選び方1から半年後、前年収入が250万になった…

不動産屋の選び方1

3件回ったけど、結構差があった。 1軒目はなぜかアナログ方式で、でかい束を渡されて自分で探せと言われて基本ほぼ放置。 よさ気な物件を言うとパソコン検索してくれて、それを出される。 しかし、その物件がなかったりするとまた検索し直し。 パソコン検…

一人暮らし始めました

家賃、62000円(管理費込み) 駅から徒歩15分 築5年、木造アパート1階 で都内某所に一人暮らしを始めました。 初めての一人暮らしでどうなんやって感じ。 便利グッズとかを中心に役に立ちそうな事を適当に書いていきたいと思います。