快適!一人暮らし! オレ編

一人暮らしに役立つ情報をまとめていきます

ひとり暮らしのソファー

ベッドかソファーか。

そもそも両方置けるならそれに越したことはない。

しかし、初めてのひとり暮らし。

大抵は狭い部屋に住むものです。

両方置くと、とんでもなく部屋が狭くてどうしようもない。

そして、家具屋を回って思ったのですが、折衷案でソファーベッドはやめておけということは言えると思います。

ソファーベッドは変形が面倒だし、そもそもソファーとしてもベッドとしてもダメな気持ちよさだなというのが私の結論です。

 結局、仕方なくどちらかを選ぶしかなくなり、多くの人はベッドを選ばざるを得ないのが実情です。

っていうか、ネット上ではそういう流れになっている気がします。

寝るのは必須だし、まあベッドを椅子代わりにしてればいいかなってことでね。

 

それで不満がない人はそれでいいと思います。

実際、私も実家ではそうやってました。

というか、ベッドから降りて床に座ってましたね。

ベッドと机の間に挟まって、ベッドを背もたれにする感じ。

クッションとかを背中にはさんでちょっと痛くないようにしてね。

 

しかし!私はそれに不満を持っていました。

ああ、ソファーがあればなあ…。と思わない日はなかった!

もちろん実家では座椅子も買いましたよ。

5000円~10000円かけて結構いいの買ったけど、なんか合わなかったり、邪魔くさかったりして私のイライラを解消させるものはなかった。

結局、座椅子をリストラして、一番しっくりしたのがクッションを何個も買って適当に体と壁の間に挟むことでした。

 

が、それだと寝そべりたかったり角度を変えたりがなかなか出来ない。

私はヘビーパソコンユーザーなので一日の半分はパソコンの前で座ってる状態。

座る姿勢というのは快適なひとり暮らしを送る上では欠かせない必須事項だったのです。

 

んで、新生活に憧れを抱きながら家具屋を回ったわけですが、家電とかそっちのけで第一に探したのが「気持ちいいソファー」でした。

が、どこにソファーが売ってるかがわからず最初はあまり期待せずに無印に。

そこで究極のソファーに一発で出会ってしまったのです。

 

それがこれ↓

無印のハイバックリクライニングソファ

 

多分、全国の無印に必ずといっていいほど置いてあるので、一度座ってみてください。

メチャクチャ気持ちいい♡から。

 

他にも家具屋をめぐり、候補は出した。

同じ無印内では

ハイバックリクライニングチェアや

IDEEのプーフ

体にフィットするソファ

辺りがなかなか良かった。

IKEAや島忠、ニトリも見ましたがソファ関連に関しては無印一強でしたね。

何十万も出せばまた違うのかもしれないけど。

 

ソファ、ビーズクッション、色々考えたけど結局最初のハイバックリクライニングソファが忘れられず購入。

もしかして、最初に見たから自分の感激のラインが上がってるのかと思って毎日座りに言ったからね(笑)

2週間近く毎日無印へ試着(?)しに行ってこれに決定しました。

無印って安いイメージがあるけど、家具は高いんだよね(お値段は1シーターでちょうど30000円位)

しかし、これに関してはめちゃくちゃ満足しています。

うちにあるものの中では洗濯機、冷蔵庫の次にソファが高いです。

 

選んだポイントとしては

①座りやすさ(高さ、クッション性が抜群)

ヘッドレストがある(忘れがちな超重要事項)

の2点です。

上記にある他の無印製品は片方だけ満たしてるのは結構あった。

からだにフィットするソファ(別名:人をダメにするソファ)はクッション性とかはよかったけど、諦めたのはヘッドレストがついていなかったから。

これはあるのとないのでは快適さがぜんぜん違う。

まあ、百聞は一件に如かずということであとは自分で確かめてみてください。

人によってはデザイン重視でカリモクとかのほうがいいとかもあるしね。

 

んで買うのは決定したけど、どーするよベッドはって感じになったのです。

というか、部屋に入るのか?このソファは。

ネットのレビュー見てると相当でかいぞ、部屋はいらなかったらやべー…と買ったあとになって色々と不安がよぎる。

 

しかし、結論から言うと大丈夫でした。

部屋の入り口こそ狭かったので苦労しましたが

まず、1シーターなので、ネット上の評判ほどそこまででかくない。

無理すりゃ2シーターでもなんとかなったかも。

というのが現在の心境です。

それは部屋選びの際に7畳以上で部屋を探したから。

さすがに6畳だったら部屋狭すぎたなって思います。

なのでソファー欲しい人は部屋がなるべく広め(7畳以上)というのはまず前提条件にあると思ったほうがいいです。

 

そして次にベッドはどうしたのか…というと、結局はマットレスを買って(というか人からもらって)それを寝るときにだけフリースペースに敷いて寝ています。

私の場合、ロフトがあるので昼はロフトに投げ込み(文字通り投げる)

夜はそこから叩き落とします(ドスンと)

ベッドがないため、布団の上げ下げが必須になってしまいますが、思ったよりも面倒ではないし、昼はフリースペースが出来て部屋を有効に使えまず。

友達を呼んでもベッドという生活感が見えないので好評です。

 

…さて、ここまで書いて気づいたのですが、大半がただの日記になってしまいました(笑)

本当はもっと探し方のコツ!とかを書きたかったのですが、まあ結局は好みだしなってことで私が気に入った製品だけを主観で紹介させてもらいました。

一応、参考になりましたでしょうか。

つまり、長々書いてみましたがソファー中心に考えても何も問題なしってことが言いたかったのです。

ベッドがなくても大丈夫(ただし、寝床はいる)LET’Sソファーライフ!

これだけ言えれば私は満足です。

 

ネット上ではソファーを推奨する記事が少なかったのであくまで参考まで。

一応まとめると

①ソファーは直に座りごこちを確かめよう(通販はキケン)

②ソファーベッドはやめておけ

③クッション、座椅子、これらとの違いは高さと背もたれとヘッドレストにあり

④7畳以上ないとさすがにソファーはキツイ

⑤ベッドがなくても大丈夫(マットレスor敷布団必須)

 

ベッドがないと部屋がスッキリします!

さあ、みんなでソファーライフ!